2022年9月16日金曜日

絵付けのうつわと版画

喫茶室には、絵付けのうつわと版画、作品集なども展示しています。




様々なことに興味を持ち、トライするしんぞうさん。
お皿と湯飲みは、複数の作家による絵付けの企画から生まれた作品とのこと。


京都府宇治市で400年の歴史を持つ「朝日焼」さん⇒ のうつわに、
しんぞうさんが絵付けしたもの。






地元・宇治の陶土にこだわり、お茶の産地ならではのお茶のうつわを中心に作陶してきた窯元による、確かなつくりのうつくしいフォルムに、しんぞうさんの いぬ。

絶妙な抜け感のバランス。


砂に描いた絵が、寄せる波に消されていくような、、、
海辺を思わせる釉薬は、しんぞうさんいわく「小針浜」。





《 Cookies 》

モノタイプ・小国和紙/33×25/2020





《 Come back 》

モノタイプ・小国和紙/33×25/2020



Cookies》は日常を描いたもの(画像は実作品の色を再現できていません)、
《Come back》は「よみがえり」のシリーズから。


昨春の「hope展」に出展してくださったアクリル画の作品は、倒れたひとに太陽の光を反射させて、蘇らないかな、、、 と「まじない」をかけている絵でした。





《まじない》2016

2021年4月「たびのそら屋/hope展」出展作品 ⇒ 当時のブログ



起き上がるにはあと一歩、というところ、、、
今回の版画ではムクリと起き上がっています!


昨春、《まじない》を観てしんぞうさんのファンになってくださった若い方が、
「生き返ったんですね!!よかった!!」と、喜んでおられました。


こころに刻まれるしんぞうさんの作品。





Come back!!




しんぞうさんが自らシルクスクリーンのプリントを施したTシャツは、
あと1枚(男女兼用M)です。



明るい色を使うことを、まだ自分に許さなかった頃の作品が収められた作品集。
このころのグレーな作品ファンも、たくさんおられます。

ぜんぶ、しんぞうさんの世界。

会期は9/18(日)までです。

__________________

しんぞう 個展 「 スポンジ 」


2022/9/5(月)~18(日)

open    11:00~17:00  ※最終日は16:00まで
closed  9/8(木)9/14(水)

◆在廊日 9/5,7(夕方4時まで)、9/18(終日)

SINZOW  HP ⇒  
Instagram⇒ @sinzow_art