2022年9月10日土曜日

陶立体作品①

県内では初お目見えの、SINZOWさんの陶立体作品が人気を集めています。






絵から飛び出してきたような、

しんぞうさんの絵画の世界のまんまな人物たち。





《 だりぃ 》

sold out





《 みてみて 》




本職の陶芸家を唸らせる造形。

手脚のポーズはあながち誇張でもないようで、驚くほど身体がやわらかい我が子の反映。






《 雑技団の子 》


喫茶室カウンターに居ます






これらの作品は、懇意のギャラリーの方から立体作品もつくってみたらと勧められ、素材や技法を考えあぐねていたところ、新発田市におられた陶芸家・平野照子さんに、陶芸が合うのではと、誘われるままに技法の手ほどきを受けて、生まれました。






《 寝てる人 》

sold out




平野照子さんと言えば、私が、たびのそら屋の前身である「ギャラリーmu-an」さんを訪れるようになったのは、彼女の個展を観に来たのがはじまりでした。

照子さんは、私をこの場所につないでくださった方とも言えます。
たびのそら屋になってから、2度の忘れ難い個展を開催していただきました。


2020年11月の「平野照子陶展」のご案内トピックス ⇒ 
文中から2018年5月の個展「内側のコト」の記事にも飛ぶことができます。


照子さんはこの春、ふるさとの宮城県丸森町に居を移し、新たな場で益々の活躍をしておられます。
Instagram ⇒ hiranoshokokusafune


彼女が新潟県内に居なくなることは本当に寂しいことでしたが、
まさかの素晴らしい ”置き土産” をしてくださったようにも感じる、しんぞうさんの陶立体作品。



照子さんが転居したのち、しんぞうさんは新たな場所で作品を焼いてもらっているとのこと。

色も技法も造形も、変化していくことと思います。

ぜひ、今回の初期作品を、味わっておいていただきたいと思います。






《 すぐ上に乗っかってくる 》







このうれしそうなお顔、見てください。
喫茶室カウンターに展示しています。







とにかく乗っかりたい

愛おしき存在





《 Kid 》

and  Mam



◆9/11(日)開幕から昼前の短時間ですが、しんぞうさんご来訪とのことです。

2022/9/5(月)~18(日)

しんぞう 個展 「 スポンジ 」

open    11:00~17:00  ※最終日は16:00まで
closed  9/8(木)9/14(水)

◆在廊日 9/5,7(夕方4時まで)、9/18(終日)

SINZOW  HP ⇒  
Instagram⇒ @sinzow_art