2021年4月9日金曜日

hope展 / さかいともみさん

SPRING EXHIBITION - h o p e - 

2021/3/29 ~ 4/11   ※ 4/1・7 休廊日 
OPEN 11~17 ※最終日は16時まで

大きい作品のインパクトも格別な今展覧会。
さかいともみさんの素晴らしき100号の油彩に会えたのは、とてもうれしいことでした。





「みなと」

(キャンバス・小国和紙・油彩・P100・2021年)


制作環境のこともあり、100号を描くのは10年ぶりとのこと。

今年1月の「近藤綾ガラス展」の喫茶室で特別展示をしてくださった折(★参照)、キャンバスに和紙を貼って油彩画の下地にする技法の試みを教えてくださいました。


「ちいさな記憶展」水彩 → 

「ちいさな記憶展」油彩 → 


その技法を大画面の作品に用いるのは、また随分と試行錯誤があった様子ですが、大学院生として研究と制作に専念する彼女の探究が、着実に進化(深化)しているのを感じる今展です。




「此方 Ⅰ」

(キャンバス・小国和紙・油彩・P8・2021年)


自分にとって描き心地のよい素材を探す中で(地元の) ”小国和紙” に出会ったとのこと。


貼り方や、適した下地の探究から始まり、繊維の質感を残すためには厚塗りはできないこと、思い描く仕上がりのためには乾ききる前に素早く描き上げなくてはならないこと(それが100号であっても)など、お聞きしていると、随分大変な技法に思えますが、


作品を観る側に与える影響以上に、和紙を下地にすることによって絵具が吸収されやすくなることが、描く側(ともみさん)にとって大きな意味をもつ、とおっしゃっていたのがとても印象的でした。




「澄ます」

(キャンバス・小国和紙・油彩・P4・2021年)



和紙を貼ることで絵具が吸収されやすくなる、とのことですが、それは画面に絵具を置くという、こちらの行為や意図を「引き受けてもらっている」という感覚をもたらし、そのことがともみさんにとって重要なことなのだとか。



おそらくは日頃、「引き受ける」側でいることが圧倒的に多いと思われる彼女が見つけた、
大切なバランス。。。 でしょうか。





「此方 ーとおいとなり」

(キャンバス・小国和紙・油彩・P4・2021年)



「自分のために描いている、描いていくと思う」とおっしゃっていたことがあります。
そのことの意味が、前より少しわかった気がします。


作品を”抽象画”と言われることが多いけれど、
これが自分の見ているリアル、だともおっしゃいます。


それはまだ ”とおいとなり”  のひとのような感じで、計り知れない世界に居る彼女のまなざしを、不思議な思いで聞いています。






「幸草のうた」

(キャンバス・小国和紙・油彩・S8・2021年)

SOLD OUT




そんなともみさんの作品が、誰かのこころのリアルと重なり、バランスの要となる瞬間。



わたしたちはみんな、自分のために生きていればいいのだと、

自分のために生きていながら、ちゃんと誰かのためにもなれるのだと、たしかめるように思います。





「みなと」


しずかな大画面に向き合っていると、ひたひたと、浸みてくるように包まれて、

不意にどこに居るのかわからなくなります。


水の中?

無重力


さびしくはないのだけれど、

泣きたくなるのはなぜでしょう


夕暮れの木陰が写って

いつか北の地で見た青い湖を思い出しました



◆4/9(金)しんぞうさん(昼前から)・さかいともみさん(午後から)在廊です。






さかいともみ / SAKAI  Tomomi


あるように感じたけれど、意識を向けると見失ってしまうような、
見えないけれど、でもどこかにあるように感じるような、
そんな不確かで、何と明確に区別されないものの世界を
「0と1の間」と呼び、描いています。


今のわたしが想像できる「希望」は、
大きな眩しいものではなくて、
例えば小さなお気に入りのキャンディーが、
握っているカバンの中に入っていると思うこと。
そんなささやかなものかもしれないと思っています。



Instagram 
https://www.instagram.com/tomo0to1/?hl=ja



【略歴】 

新潟県三条市生まれ
2011    長岡造形大学 卒業 
2020    長岡造形大学大学院 在学中

                

2018    
エックス展Ⅸ maison de たびのそら屋) 
 

2019
VUCA Exhibition Vol.4Looking for my favorite.(Gallery & Cafe VUCA)  
三人展 〜はな・みず・き〜 (Gallery & Cafe VUCA)

2020
VUCA Exhibition Vol.7『水そよぐ風せせらぐ』(Gallery & Cafe VUCA)
このあたりのこのすく展(工房このすく)
Stories 5つのものがたり(楓画廊)

2021
doppele 岩本彩花×さかいともみ 2人展(医学町画廊)
第十回 白雪ノ会展(ギャラリーみつけ)