2018年8月7日火曜日

夏の夜の夢は

7月23日から8月5日まで開催した
サトウカヨ展 「-佇む-」 が閉幕しました

会期中、長岡市は「最高気温39.4℃」と公表された日もありました

連日の猛暑の中をお越し下さいました皆様、
口コミでお伝えくださった皆様、
伝え聞いて即日、足をお運びくださった皆様、

後日、時間を改め、
カメラを持ち直し、
別のお友達を誘って…

再訪問して下さった方の多かったことも印象的な展覧会でした

うれしいご来訪の数々
どうもありがとうございました




会期中、カヨさんは何度も「夢みたい」とおっしゃって
最後の片付けをした後もなお「まだ夢みたい」と
頬をつねる仕草を繰り返しておられたのが印象的でしたが

私にとっても、搬入から搬出までの15日間、
展示された作品たちと、朝昼夜を過ごさせていただけた日々は、
ほんとうに夢のような時間でした




展示室がもとの状態に戻った今もまだ、
天井から作品が下がっていて、
空間をガラス粒が占めているような気がします

作品に触れないように展示室の隅を歩くのを
身体がすっかり覚えてしまっていて、

そのように展示室を通ろうとするとき、

ああ、もう無いのだ、と

腕をぐるんぐるん回しても
なんにも触れないのだと

苦笑いして

ほんとうにあったことなのかな。。。。

少し寂しくなったりして




でも、
夢のようだけれども夢ではなくて


瞬きするのも惜しいような
見逃したくない瞬間の数々

来て下さった方々のうれしそうな顔

静かに過ごしておられるケハイ

時の経つのを惜しむ気持ち

その傍らに
しっかりと目を見開いて佇んで居たこと

全部 ぎゅっ


出会い、再会、
全て、確かな出来事




photo by friend
Thanks for everyone



カヨさんは9月8日・9日の 越後妻有クラフトフェア にもご出店されるので
近くでまた会える機会がある、と思うととてもうれしいですが

私は、カヨさんが、今度はどこでどんな「個展」を開くのか、
それが今から楽しみでなりません

今回は個展としては「vol.4」ということでした

「ボリュームを上げていきたい」というカヨさん

同じことをしている時間は無いから、と


夏の夜の夢は
ぼんやりとしたまどろみを与えることなく
エネルギッシュな朝を差し出すものかもしれません


次はどんなカヨさんの世界に逢えるのか
私も次に向かって進みながら
心待ちにしたいと思います

素晴らしい展覧会を
ありがとうございました