2018年8月20日月曜日

出張本屋さん

谷帽子展の会期中、
喫茶室ではブックスはせがわさんによる出張本屋さんを開催中です


暮らしの中の楽しみごとにつながるような
料理、文学、アート、手仕事、旅、冒険・・・
絵本、小説、写真集・・・


箱入りパスタ?と思いきや
これも本!


大地の芸術祭の公式ガイドブックもあります



谷さんのイチオシはこちら
『丹藤(たんどう)商店ものがたり』
里村洋子 著

佐藤真監督によるドキュメンタリー映画『阿賀に生きる』は
公害と過疎の地に淡々と生きる人たちの日々を
世に広く伝えた作品だと思いますが

この著書には、その映画が撮られることになった経緯と併せて
かの地に生きるひとと、行き交うひとの現在が綴られており

新潟水俣病患者さんの聞き書きを続けている著者による
もうひとつの『阿賀に生きる』であると
記されています

旅感いっぱいの一冊

その地に行きるひとを訪ねる旅
その地の歴史を辿る旅

******

富山県は南砺市から高速バスで来て下さった谷さんの
「谷帽子展」のために、遠路足を運んでくださるお客様

旅の交差するところに
この地に生きるひと在りて

ありがたくうれしい、たびのそら屋です