2024年1月25日木曜日

小川沙織/あたたかいガラス

2024 NEW YEAR EXHIBITION -ふゆはつとめて

▶会期      1.17(水)~28(日)
▶Open  11:00~17:00 ※最終日は16時まで





小川沙織 / OGAWA Saori(ガラス・キルンキャスト

在廊日 1/22、25、28(午後)
Instagram@saori.glass 







ガラス作品は夏のものとされがちですが、たびのそら屋ではギャラリーから雪景色が見えることもあり、
冬の季節の中でこそ感じられる、あたたかいガラスの味わいが
あると思っています。


そう感じさせてくれたのは、2021年1月に開催した近藤綾さんの個展。
ガラスの概念を一変させてくれた、素晴らしき展覧会でした。

(その時の印象が、このたび後輩にも1月の出展を依頼するという「道」を拓くこととなりました。)


大学の後輩にあたる小川沙織さんが手がけるのは、近藤綾さんのパートドヴェールとはまた異なる技法ですが、

うつくしさと共に、自由で、たのしくて、おおらかなところが、共通する魅力であると感じます。






ペアを自由に選べるピアスとイヤリング






色とりどりのガラスのスプーン





トリの箸置き









独特の世界観の秀逸






《 まっすぐ、ゆらゆら 》






偶然の気泡の入りの絶妙

影にも見惚れます





《 香合 - 星に願いを 》


偶然では成し得ない合わせ目の精緻






蓋の方は、ほんのりと淡いピンク色





ふゆのうつくしさ

眠る春の内包





リングスタンドの左2つは sold out





数日前までは、雨で雪が無くなりかけた窓からの景色ですが、
会期末に向けて、再び白くなりました。