2024年1月20日土曜日

財田翔悟/ふゆの花火

2024 NEW YEAR EXHIBITION -ふゆはつとめて

▶会期      1.17(水)~28(日)
▶Open  11:00~17:00 ※最終日は16時まで
▶Closed  1/19(金)、24(水)

_________________


◆財田翔悟/TAKARADA Shogo 

Instagram@takaradashogo
https://konekonokeito.wixsite.com/t-shogo

在廊予定 1/28(午後)

たびのそら屋では一年ぶり、二度目のご出展となる財田翔悟さん。
今回は赤い壁面の喫茶室に展示していただきました。

事前に掲載した作品画像からは1点《アカルイヨル》のみをご出展。
搬入ギリギリまで追い込み仕上げてくださった新作5点を含む、全9作品を展示しています。





《 瞬華 》

綿布、アクリル絵具、箔、岩絵具  
455×455mm
2024









《 星煙 》

綿布、ピグメント、アクリル絵具、岩絵具
380×455mm2023






漆のように磨き上げられた画面が景色を映し、天候や観る位置によって作品世界が変化する様も、
まさに瞬間のドラマを魅せる花火のようです。






《 煌らかⅠ》

綿布、ピグメント、アクリル絵具、岩絵具、箔
180×180mm2024









《煌らかⅡ》

綿布、ピグメント、アクリル絵具、岩絵具、箔
180×180mm2024




財田さんといえば、リアルな質感で描いた巨大な人物画が代表作ですが(下の画像左下に映っている個展図録をご参照ください)今回は風景画と、昨年「描きかけている」とおっしゃっていた「花火」をリクエストさせていただきました。







一般的には花火は夏の物と思われ、俳句でも夏の季語ですが、
季節問わず折々に、冬にも花火が打ちあがるのが長岡です。


夏の日を思いながら、ふゆの花火を。

とりわけ花火好きの長岡の皆様にも、ご覧いただきたい作品です。





-ふゆはつとめて-

◎鷲尾顕一(写真)
◎小川沙織(ガラス・キルンキャスト)
◎財田翔悟(日本画)
◎本田貴哉(日本画)
8BLANKS/引馬英人(雪板)