2020年12月25日金曜日

【御礼②】「サンタプロジェクトながおか」のサンタさんへ

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか


先ごろ拙ブログでご紹介させていただいた
 「サンタ・プロジェクトながおか」について →

会代表の田中さんから、本の贈り物にご協力くださったサンタクロースの様へ、
ご報告のメールをいただきました

サンタさんは匿名でのご参加のため、結果をお伝えする手立てがないとのこと

こどもたちがよろこんでくれた気持ちはきっと、キラキラと、
天を舞って届いていることと思いますが、

こちらのご報告も、幾人かでもサンタさんのお目に留まりましたらさいわいです

以下、原文のままご掲載させていただきます




10日までの期間を設定しておりましたが、8日に目標数の160冊に到達しましたので、早めに打ち切らせていただきました。

その後も書店にお越しくださった方が多数おられたようで、ほんとうに感謝申し上げます。

ぜひ、来年にはサンタさんになってくださいますように、お願いいたします。

 

160冊の目標数でしたが、その後にわざわざこのプロジェクトのために書店においてなかった本を取り寄せてくださっていたサンタクロースさんがおられたことがわかり、

その方にはご参加いただき、164冊となりました。

小児科病棟に急に入院されて患者さんが増えることもあり、その分も少し多めに目標数を設定しておりましたので、その分に加えさせていただきました。

 

164冊の内訳は以下の通りです。

フードバンク長岡が支援するひとり親家庭のお子さんに83冊、

長岡赤十字病院小児科病棟に入院中のお子さんに58

立川綜合病院小児科病棟に入院中のお子さんに 13

長岡中央綜合病院小児科病棟に入院中のお子さんに10冊  です。

 

フードバンク長岡さんが食品をお届けする際、絵本をサプライズプレゼントとして配ってくださいます。きっとびっくりされることでしょう。

 

3病院では、例年若いお医者さんがサンタに扮装して手渡してくださっているのですが、今年はコロナの影響もあり病棟でのクリスマス会もないのだそうです。

が、クリスマスの日にたぶん担当の看護師さんから手渡されることでしょう。

余分にお届けした本は、図書室や待合室などで活用していただくことになっております。

 

このプロジェクトは、プレゼントをいただくお子さんよりも、むしろそのお子さんを心配する親御さんの励ましになっているかもしれません。

いずれにしても、みなさまの温かいお気持ちがプレゼントとともに届くことを祈っております。

 

サンタプロジェクト・ながおか 

 代表 田中暁美 


 

クリスチャンではない私ですが
世界でこの日に捧げられる愛と平和を願う祈りに
思いを重ねます

しずかに、たゆまぬ行動のできる方々に敬意をこめて


maison de たびのそら屋