2022年5月13日金曜日

旅コーヒー/さかいわ珈琲さん

今展会期中の喫茶室メニュー「旅コーヒー」は
新潟市西区にある「さかいわ珈琲」さんのお豆です。⇒




今回は猪爪彦一先生がお住まいの西区界隈のお豆を、と思い、
気になっていたこちらのお店を訪ねました。

たどり着いてドアを開けるまで、ドキドキするのは旅と同じ。


女性の焙煎士さんが営んでおられました。

やわらかな心遣いと、うれしいこと、たのしいことが、そこここに感じられるお店でした。


オリジナルブレンドには様々な思いが込められています。

オンラインショップはこちら⇒  


いろんな願いや想いが、細部に宿っているのだと思います。

____________________


今回は3種類をセレクトしました。


◆風の香ブレンド

風味豊かな味わいです。頭で考えるのではなく、目で見て、耳で聞いて、舌で味わって、肌で触って…体で感じる(五感)を大切にしながら飲んでほしいブレンド」


◆海の色ブレンド

ほどよい苦味とフルーティな後味が特徴です。
新しい時代を作り出すような力が湧いて、きもちが強くなれるようなブレンド」


◆パプアニューギニア/マウントウィルヘルム(中煎り)

「高い山の名前がついたコーヒー。
きらめくような香り。すっきりとしたバランスのとれた味わい」


私は、このパプアニューギニアがとても好みです。

香り高く、軽やかで複雑な味わいは、まさにこの季節の木漏れ日のように
きらきらとした印象です。


その日の気持ちで、どうぞお選びください。







晴れた日のウッドデッキは最高に気持ちのいい緑陰です






徒長したビオラは切り花に

花器 / 猿田千帆  



県内各地に、まだまだ訪ねたことのない自家焙煎のお店がたくさんあります。
新規オープンの話題も次々聞くので、訪ね尽くすことはできそうにありませんが、

そちら方面に行った日に、ちょうど営業日だったとか、お休みだったとか、、、 
いろんな巡り合わせを感じながら、少しずつ出会っていくのもうれしいことです。