2022年5月19日木曜日

Pegasusの会展/近藤充

かつて、アメリカ、中南米、ヨーロッパ各国を遊学した近藤充さん。

その作品は、過去の記憶の断片であるだけでなく、
心の中で繰り広げられた ”旅” の景色でもあるようです。


略歴とメッセージはこちら ⇒ 

(作品の画材は全てアクリル・岩絵具・テンペラ)





《 異邦にて 》

変形P30号





《 異邦人 》

変形10号



現実の旅には出がたい日々の中で、かつての旅を思い返すだけでなく、
「未知の遠い過去や未来の情景」を想ってイメージの中を旅するという近藤充さん。



曲がらなかった街角

開けることのなかった扉


あったかもしれない世界

流れ続ける時間。。。






《 トスカーナの朝霧 》

変形S2号





《 在りし街角 》

変形3号






《 入港の朝 》

36×15㎝






《 在りし記憶 》

変形F2号



不意に、ネパールを旅した時のことを思い出しました。

長期の一人旅。
滞在していた街で出会った幼い女の子にせがまれて、明日また来て一緒にお茶をと、
約束したのだけれど、

まるでその街角が消えてしまったかのように、
再びその女の子の家を見つけることが出来なくて、

約束を果たすことができなかったのでした、、、


あの日、ずっと待っていてくれたであろうその子のことを、
いつしか忘れていたことを、思い出しました。


私もまた、彼女の記憶の地層の底部に、すっぽりと埋もれているのでしょう。


それはさみしいことではない、と
近藤充さんの絵を観ながら思います。






《 旅の朝 》

変形S2号






《 地下鉄にて 》

変形M30号




《 雨上がりの街 》

変形M20号




《 往く(巡礼)》

変形0号




4月の展覧会のタイトルは「Journey(旅・旅程)」でしたが、5月もまた、
作家たちそれぞれの「旅」にいざなわれています。







《再掲》作家メッセージ

コロナ禍以降、旅をしなくなりました。

ただ、行かなくなったとはいえ、それは現実の旅です。

その分、イメージの中の旅は増えた様に思います。

実際に立った街角、刹那に出会った人々だけではなく、未知の遠い過去や未来の情景を想い創作する。

これ程、自由で楽しい旅はないかもしれません。

_________________________


2022/5/10(火)~22(日) 第7回 Pegasusの会 展

OPEN  11~17 ※最終日は16時まで
CLOSED 5/13(金)・18(水)

5/21(土)は午後から、作家全員、揃って在廊です。
5/22(日)は午後から、金内沙樹さん在廊で、16時にて閉幕いたします。