2020年3月4日水曜日

「アーティスト・トーク」 のみ 中止のお知らせ

2020/3/4
春の展覧会について、今日現在での変更をお知らせさせていただきます

①3/28からの「izumi展」は、
予定通りの開催を目指して準備を進めています


②3/28に予定していたアーティスト・トークについては、
残念ながら中止とさせていただきます

※各作家の在廊予定は、直前になると思いますが、
決まり次第、こちらでお知らせいたします


③喫茶室でのお飲み物の提供については、
中止も視野に入れつつ、状況を冷静に判断しながら対応していきます




2020/3/28~4/12
SPRING EXHIBITION - izumi -



【当ギャラリーの判断について】

各地のイベント中止や美術館等の休館、主催者や事業体の苦渋の決断が報じられる中、
当ギャラリーでも、5名の出展作家の皆様のお気持ち・ご意見を伺いながら、
対応を検討いたしました

結果、今展覧会の内容と、通常のご来場規模と、換気のできる館内環境をふまえて、
現段階では「現状程度であれば展覧会自体は予定通り開催」というのが
現段階での、全員一致するところの判断です

アーティスト・トークについては ※
ここ数日で改めて注意喚起がなされているのを受け、
「長時間の密閉空間の共有」となりうると考え、本日、中止を決断いたしました

※配布済みのDMには記載されていますが、どうぞご注意ください


状況の変化によって更なる変更の必要が生じた際には、
また速やかにお知らせさせていただきます

事態の収束を願いながら、まずは感染防止のために呼びかけられている

①きちんとした手洗い・手指の消毒
②長時間の密閉空間共有の回避

平素のこれらを心がけ、今なすべきことにつとめたいと思います




それにしても、

ここから先を一番お伝えしたいのですが、

当方、作家陣の肝の据わっていること!!


先行きのわからないこの状況の中、開催について相談したところ

それぞれに異なる家族構成や日頃の仕事・暮らしの中で、
同じように不安や、判断に迷うところはありながら、

なすべきことは制作に向かうのみ、と


細部の思いに個々の違いはあれど、
開催に向けての揃ったお気持ちを頂戴しました


世のどの作家・クリエイターの皆さまも手を休めてはいないと思いますし、
会場を運営する皆さまの苦悩も、本当に他人事と思えない気持ちで
その決断のひとつひとつを受け止めているのですが

こうして立場上、身近なところで、
作家の方々の力強さを改めて感じさせていただけることが、
私には本当にありがたく、しあわせなことだと思い、
ここでお伝えせずにはいられません



静かに、こんこんと、湧き出ずる泉たち

彼女たちの指先、まなざしから生み出されるものたちと
出会っていただける春を願って

皆さまもどうぞ健康にご留意のほど
元気に再会できますように


2020/3/4
maison de たびのそら屋