2018年12月3日月曜日

彩りに満ちて師走

11月22日~12月2日まで開催いたしました「田中幸男 展」が閉幕しました
ご来訪くださいました皆様、どうもありがとうございました



田中さんのこの1年の新たな試みは、とりわけ旧知の皆様には
大きなインパクトをもって伝わったことと思いますが、
昨年、初めて拝見したばかりの私も大変満喫させていただきました

今回は美術教師である田中さんの教え子さんや同僚の方々、
同じく芸術表現を続ける作家の方々が多くお越しくださいましたが

私はその再会繰り広がる傍らに居させていただきながら、
表現の手段としてのアートが人生にあることの醍醐味 のようなものを
しみじみと感じていました




作家自身のための表現の追究でありながら、
その作品と生き様が、関わる他者に及ぼす影響の小さからんこと

周囲に波及していくエネルギーは、別の人生のための糧となり、
その眩しい未来に、共に吸い込まれていくように感じられて、

いろんな意味での「未知なる可能性=エックス」をみている気がしました



この後はいよいよ12月13日より「エックス展Ⅸ」です
外山文彦さんコーディネートによる、18名の若きクリエイターによる自由表現
展示室2室を用いて開催します



maison de たびのそら屋の、この一年の締めくくりとなる展覧会です

可能性に満ちた作家・作品と出逢いに
どうぞお出かけください