2020年4月7日火曜日

旅コーヒー・mealcraftさん

「izumi 展」会期中の喫茶室メニュー「旅コーヒー」は
十日町市にある「自家焙煎珈琲mealcraft 」さんのお豆です




上越・高田でcaféを営んでいた折からお世話になっている
思い出深い珈琲屋さん

当時、まだよく知らなかった「スペシャルティーコーヒー」なるものを丁寧に教えてくださったお店さん

「コスタリカ」の豆の美味しさに、最初に出会わせてくださったのも mealcraft さんでした

その「コスタリカ」がどの農園のものだったのか・・・
コーヒーは農産物であり、産地・農園・生成方法ごとに味わいが異なることも、
少しずつ体感してきましたが、、、 いかんせん覚えられません(。-_-。)

「飲んで美味しい、と思って初めてスペシャルなコーヒーになる」
(と語ってくださったのは福島県いわき市にある珈琲屋さんのマスターでした)

そのスペシャルな味わいは、お店の方とのやりとりから既に始まっている、と私は思っていて

mealcraftさんのコーヒーが美味しいのは、
店主夫妻が、本当にあたたかく、真摯な姿勢の方であることとも、
大きく関係していると思っています




今回の3種類も、いずれも美味しい!

◆コスタリカ・エルバス・レオンシオ農園 "ブラックハニー”(中深煎り)

◆グアテマラ・ラ・フェリシダ農園・アンティグア(中煎り)

◆エチオピア・イルガチェフェ・ベレカG1 (中煎り)


お豆については解説をどこよりも詳細に公表されていますので
ぜひネットストアのページをご参照ください
https://www.mealcraft.jp/


私はここまでのこまやかな味わい分けはとてもできませんが、
状況に応じて、マシンであっても、ハンドであっても、
ゆっくりお過ごしいただけることに感謝を込めて、
お淹れいたします


こころほぐれるひとときになりますように