2019年4月2日火曜日

旅コーヒー・艮珈琲店さん

喫茶室のコーヒーは、これまで
たびのそら屋が旅先で出会った自家焙煎の珈琲屋さんのお豆を中心に
展覧会ごとに取り寄せて、「旅コーヒー」としてご紹介しながらお出ししていました

今回はいよいよ、まだお訪ねしたことのないお店、
青森県むつ市にある「艮(うしとら)珈琲店」さんのお豆が登場です




只今開催中の「flow展」にご参加いただいている
青森県在住の陶芸家・猿田千帆さんにご紹介いただいた自家焙煎のお店です

取り寄せた3種類は、それぞれの味わいがありながら
いずれもきれいな余韻で、豆選びと焙煎のこだわりが伝わってきます




今回は大変ありがたいことに、見通し以上に喫茶室をご利用いただき
実はこの週末、用意していたいお豆がまさかの品切れ寸前(汗)

追加の取り寄せ分が届くまでの、中二日という時間に、
青森との距離を感じる一幕もありましたが
それが、旅 というもの

本日再び、ご用意が整いました

ラインナップはリピートで華やかなエチオピア・ミスティバレーと
グァテマラ・アゾテア ブルボン

展覧会の余韻とともに、どうぞお愉しみください



ちなみに「艮(うしとら)」さんのお豆が刻々と減っていく間、
メニューに加えさせていただいていたのは、
地元のお店「たつまき堂」さんのオリジナルブレンドでした

コーヒー豆を無しにはできないので、
バックアップのお豆をどこで買い足そうかと思案して、

1日目は近くのスーパーで「エチオピア」のお豆を見つけて
「艮(うしとら)」さんのエチオピアと飲み比べるのも楽しいかと思い
買い求めたのですが

2日目、まだ豆は届かない、どうする・・・ 
嗚呼!「たつまき堂」さんがありました!!

夜遅くまで機嫌よくなりわっておられる素敵なお店です
喫茶室でお出ししているオーガニックなお茶は、こちらで仕入れたものが多いのですが
コーヒーは利用させてもらったことがありませんでした

たつまき堂さん店頭ではテイクアウト用のコーヒーを出しておられるだけあって、
オリジナルブレンドは2種類とも、とてもいいお味でした

こちらも新鮮なお豆ですので「艮(うしとら)」さんのお豆と併せて
喫茶室にてスタンバイしています


この町に、好きなお店、頼れるひとが
少しずつできていくうれしさも
この一年のこととしてお伝えしたいことです