2018年6月1日金曜日

今後の予定

6月19日(火)~7月1日(日)
ー忘れられた物語ー  猪爪彦一 展

11時~17時 ※最終日は16時30まで
6/21(木)、6/27(水)休廊

二つのギャラリーと喫茶室、全館を用いての個展です
異空間を旅するように、たっぷり、ゆったりと
猪爪彦一ワールドを漂っていただきたいと思います

喫茶室も同時オープンです
6月の「旅コーヒー」をおたのしみに


*****************


7月8日(日)
立川志の太郎・定点観測・第一回落語会

開場14時半~ 開演15時~ 「月の間」にて
チケット 前売1800円 当日2000円


ご予約・お問い合わせは
◆企画運営・±3事務局 pm3.rakugo@gmail.com
◆たびのそら屋 md.tabinosoraya@gmail.com


運営をする「±3」の落語企画は、「定点観測」というタイトル通り
毎年1回、同じ会場で、同じ落語家のハナシを聞くというもので
若手落語家の成長を応援しながら楽しむ、という趣旨で開催されます

これまで立川門下・二つ目・立川談吉さんの定点観測を
長岡では摂田屋の星野本店さんで開催してこられました

今回は立川志の輔門下6番弟子「志の太郎」さんの新潟県内初披露

たびのそら屋は落語には全く詳しくないのですが、
ある時、寄席を体験したことからその愉しみを知り、
噺家にもひとつの芸術表現者としての追究を感じるようになりました

今回、会場としてお声掛けいただいたことは
幅広い表現のための場でありたい※「maison de たびのそら屋」として
大変うれしいお話でした
※好きなもの、関心のあること、主旨に共感できるものに限ってのことですが

立川志の太郎・定点観測の記念すべき第一回目は
展示空間「月の間」の初の興行公演でもあります

志の太郎さんは「こけら落とし」の気持ちも持って来て下さるとのこと
なんとありがたい

談吉さんとはまた違った、
スタイリッシュさをまとうと聞く、志の太郎さん

新潟ではカフェを会場に、長岡ではギャラリーを会場にして
どんな落語が繰り広げられるのか
楽しみです

日常の中の、ちょっと特別な愉しみごと
どうぞおでかけください

**************


7月23日(月)~8月5日(日)
ー佇むー サトウカヨ展

11時~18時 ※最終日は15時まで

7/27、28、29、8/4 は日没(概ね19時ごろ)まで
7/26、8/2、3 は休廊

長野県のガラス作家、サトウカヨさんによる
ガラスのインスタレーションです

たいへんうつくしく、
こころ奪われる展示になると思います


西日を通した夕暮れ時の作品の煌めきも体感していただきたく
この会期中は閉店時間を遅めに設定
週末の4日間については、日没頃までの開廊予定です

会期中、何度でもお越しいただき
佇める時間を過ごしていただきたいと思います


※長岡花火の日は道路事情を考慮して休廊させていただきます
ご注意ください