2018年6月18日月曜日

旅コーヒー・六月の鹿さん

猪爪彦一展会期中の「旅コーヒー」は
盛岡で出会った自家焙煎のお店「六月の鹿」さんのお豆です



盛岡市は桜山神社の近くにあるお店は
とてーも素敵で、いろんなことに感動したのですが

ネルドリップで淹れていただいたマンデリンは
これまで飲んだどのマンデリンよりもやわらかく
こころに染み入るものでした

今回はその時感動したマンデリンと
六月の鹿さんの定番ブレンド・Noir(ノワール)を



【 マンデリン 】
インドネシアスマトラ島産
豊かなコクとやわらかな苦味


【 Noir 】

「夜の森のようなぬくもりのある黒」のイメージ
苦すぎず酸味も控えめに、ボリュームのある甘みのあとに
ほどよい苦みが余韻に残る六月の鹿の定番ブレンド




展示作品の中でも印象的な黒(正しくはセピア)
もまた、とてもあたたかみを感じる黒で

その世界は、はからずも鹿さんの【Noir】(黒)と
通ずるものがあるような。。。



そのひとは
花を携え やわらかき闇を 行かん






今回の旅コーヒーは、豆売りはございません
喫茶室にて、展覧会の余韻と共にお飲みいただけたらと思います