2023年4月13日木曜日

蓮池もも①憂い

「青」は特別な色、とおっしゃる蓮池ももさん。

作家メッセージと略歴はこちら⇒


昨年の大地の芸術祭の時の個展⇒ で拝見した青い作品に惹かれて、この度の出展をご依頼しました。あの時の出会いによってこの展覧会《BLUE》がイメージ付けられたと言っても過言ではありません。

ですが出展者の皆様には「青色」だけでなく様々な意味合いの【BLUE】をリクエスト。
それを受けて、ももさんがまず思い浮かんだのは、出産の頃の気持ちだったとのこと。

今回は旧作のみの出展で、出産直後の2017年と2018年の作品を中心にセレクトしてくださいました。

ももさんの作品世界に、改めて出会わせていただいている気持ちです。





《おさなご》

アクリルガッシュ、紙/24.3×33.5㎝(2017)



出産後、初めて描いたという作品。
絵を描かずにいたのは産前産後の僅かな期間だけだったとか。






《 授乳 3 》

アクリルガッシュ、紙/24.3×33.5㎝(2018)








しあわせ色に溶け込めない「BLUE」の輪郭







《青く燃える火》

アクリルガッシュ、紙/24.4×18.2㎝(2018)



静かに、チリチリと






《 女1 》

アクリルガッシュ、紙/24.4×16.5㎝(2018)



マリアのような





《 頭の上の石 1 》

アクリルガッシュ、紙/21.0×18.5㎝(2018)




マリアでいるのも楽ではないような






《ハハとコ》

アクリルガッシュ、紙/24.3×33.5㎝(2017)



いとおしき存在



過ぎし日のBLUE





2023 SPRING EXHIBITION -BLUE-

2023/4/3(月)~16(日) 
OPEN 11~17時 ※最終日は16時まで
CLOSED 4/7(金)・12(水)

◆安立貴美枝/絵画など(新潟県) 
◆蓮池もも/絵画(十日町市)    
◆本田貴哉/日本画(長岡市) 

◆ムーニーともみ/染付のうつわと絵(茨城県)