2022年3月20日日曜日

さとうゆか


◆さとうゆか(三条市)ミクストメディア

Instagram @sugar_floor

在廊予定 3/29・4/5(14時~)・4/10(午後)

造形大学視覚デザイン学科卒業

長岡造形大学修士課程修了

個展「Anywhere Everywhere(2021) 医学町画廊・楓画廊




さとうゆか 《 Hiking
 》


 

紙やセロテープ、布、木、金属など様々な素材を組み合わせて制作しています。

大学院修了後に陶を扱い始めてから、作品として現れるものが具体的になってきました。

自由に形を作ることができる陶という素材がそうさせているのかもしれません。

今までほとんど絵を描くことはありませんでしたが、

最近は表現方法として絵を描くという選択をするようになりました。

私は状況を説明したい時に絵を描くようです。

見てすぐに何かわかってしまうものを作ることに抵抗がありましたが、

技法・素材、特に 見られ方 にこだわらなくなり、そういったものへの抵抗が薄れてきました。







さとうゆか《 Bridge 》




今年に入ってすぐに寂しい出来事がありました。

納棺の際に旅立ちの支度をした父を見て、意気揚々と歩いている姿が目に浮かび、

しばらくしてからそれを絵にしてみようと考えました。

父は旅行が好きで、家族をいろいろな所へ連れて行ってくれました。

私たちに訪れた出来事はとても悲しくて寂しいことですが、

懐かしむことのできる思い出がたくさんあります。

今回の展示はそんな父にまつわる作品を主に構成しました。

また、新しい表現にも挑戦してみました。

 






さとうゆか 《 あらわれたくま 》


2022 SPRING EXHIBITION -Journey-

3/28(月)~4/10(日)
OPEN 11:00~17:00 ※最終日は16時まで 
CLOSED 4/1(金)・7(木)
__________________________________

◆猿田千帆 / 陶工房ゆきふらし(青森県)陶器
◆カルベアキシロ(新発田市)油彩作品
◆Ken Sakamoto(千葉県)ミクストメディア
◆さとうゆか(三条市)ミクストメディア
__________________________________

よき春のひとときになりますように。

どうぞお出かけください。

maison de たびのそら屋

長岡市呉服町2丁目1-5
0258(77)2981