2019年5月14日火曜日

旅コーヒー・Saza Coffeeさん

5月9日より開催中の二人展

川鍋木八×ひと葉 -木の器、草花の輪ー
5月19日(日)まで 11:00~17:00
※15(水)休廊

お二人の作品世界が、外の新緑と相まって、実に気持ちのよい空間です



今回の旅コーヒーは、茨城県ひたちなか市に本社のある
Saza Coffee さんのお豆です

コロンビアに自社農園を持ち、
茨城県内および東京圏に直営14店舗を持つ、珈琲事業50年の老舗さん

数あるラインナップから3種類をご用意
(以下、お豆の紹介はHPより転載)




◆サザ・スペシャルブレンド

1969年の創業以来、サザコーヒーが『コーヒー』の願いをこめた
「契約農園のコーヒー」から出来ています。
グァテマラ・コロンビア・ブラジル・モカをブレンドしました。
100%天日乾燥の味。酸味、苦み、香りとコクのバランスが良い。
やすらぎのひろがる香りのコーヒーです。


◆エチオピア(ザザモカ)

甘い完熟みかん、桃、ぶどうの濃厚な香りと味が広がる上等なモカ。
ナチュラル100%、華やかな香りとクリーンな味わいをお楽しみいただけます。

◆サザ農園コロンビア

自社農園で収穫されたコロンビア産のコーヒー。品種はカスティージョ。
今年の出来栄えもすばらしくとても飲みやすくマイルドな仕上がりです。
甘い香りとすっきりとした味わい、ビターチョコのような後味をお楽しみください。 


※会期前半は「ブレンド」と「エチオピア」をご提供してきましたが
16日からの後半は「ブレンド」と併せて「コロンビア」の登場です




サザコーヒーさんはとても大規模で、これまでご紹介させていただいた、
訪ねたことのある、顔の見える、つながりのある・・・
そういった個人経営の自家焙煎のお店さんとはだいぶ異なる存在ですが

この連休に茨城県(水戸・笠間)を訪ねましたので、
久々に「店主が旅した旅コーヒー」を^₋^

(珈琲豆は展覧会直近にお取り寄せしたものです)


そして今回サザコーヒーさんにしたもう一つの理由は、
このところ個人的に「エチオピア(モカ)」ブームが来ておりまして・・・

(4月の「旅コーヒー」で「艮珈琲」さんと「自遊木民族珈琲」さんから、
(相次いで「エチオピア」を飲ませていただいたお陰です


サザコーヒーさんがHPでエチオピアのコーヒーについて
熱く語っておられるのを読み、これは素晴らしいタイミング、
この機に行っておかなくては! と思った次第

いわく『コーヒー道は、モカに始まりモカに終わる。』のだとか

私自身は「道」もなにも (。-_-)
希少な最高品種を求めて… という志向には至っておりませんし
農園名も品種もなかなか覚えられずにおりますが、

「モカの味の多様性」について、
折々に出会えたお豆をたのしませていただきたいと思います

そういう存在はこれまで「コスタリカ」が主でしたが
久々に出会えた新たな世界
お客様と一緒に味わえてうれしいです



晴れた日のウッドデッキは最高です

ひと葉さんオリジナルブレンドのハーブティーもご用意しています

展覧会の余韻とともに
どうぞゆっくりとお過ごしください