2022年6月25日土曜日

旅コーヒー・豆工房さん

6/27(月)追記
本日は竹本さん在廊予定でしたが、所用にて急きょ不在になりました。
明日は最終日。13時より作家在廊、16時半にて閉幕です。

__________________

今回の喫茶室メニュー「旅コーヒー」は、
先頃の「クラフトフェア松本」で出会いたてほやほやの、
松本市にある自家焙煎珈琲のお店「豆工房」さんのお豆です。


たびのそら屋の「旅コーヒー」は、こんなふうに旅先で出会ったまた訪ねたいお店さんや、出展作家さんからご紹介していただいたお店から、展覧会ごとに取り寄せてご紹介するコーヒーです。




松本市は竹本さんが信州大学1年時を過ごした地でもあります。

竹本さんには懐かしさとともに、私たちは作家の越し方と行く先に思いを馳せながら
いただきたいと思い、早速お取り寄せさせていただきました。




お店のHPは無いようです。
クラフトフェアで豆を求めた際に「発送もしています」とメニューの一覧をいただいたので、それを頼りにお電話注文。

お豆と共に、産地に思いを寄せるお店の思いが書かれたものも送ってくださいました。


ブラジルのYMAMOTO農園さんのお豆がメインの様子。
今度訪ねることができた際には、そのおつながりなども聞かせていただきたいと思います。





今回ご用意したのは、クラフトフェアの時に試しで買ってきて美味しかったブレンド2種とモカ。
焙煎度の表記はありませんが、いずれも中深煎りくらい。


オリジナル季節ブレンド《夏》
東ティモール、ロイヤルビーンズ(YAMAMOTO農園)、グアテマラ

まろやかなコクと甘み、穏やかな力強さを感じるブレンド。とても好みです。
重くなく、この暑さにも負けない。
アイスコーヒーはこちらのブレンドでご用意しています。


◆ピース9ブレンド
ロイヤルビーンズ、ウォッシュド・ミナス(どちらもYAMAMOTO農園)

「争いの無い平和な社会でこそ、珈琲はよりおいしくなります」
というマスターの言葉の添えられたオリジナルブレンド。

今だから言うのでなく、ずっと表明してこられたことなのではないかと思います。
平時が大事。傍観者にならず、思考停止にならず。
意識的に行動しないと守れないことがあると思う昨今。

クールなお味です。
とがってないけれど、きりっとした印象。


◆エチオピア・モカ 
シダモ地方・イルガチェフェ地区・GⅡ・ウォッシュド

最高品質産地のモカ。
今回は上記2つのブレンドにオーダーが集まっていますが、実はこちらもさすがのお味。

あえての中深煎りでしょうか。
華々しさを抑えた、奥ゆかしさを感じる落ち着いたモカ。

竹本さんの乾漆彫刻に、印象が重なります。





喫茶室には、版画と小さい作品、論文などを展示しています。

どうぞゆっくりとお過ごしください。

____________________

《竹本悠大郎乾漆彫刻展》

2022/6/18(土)~28(火) ※6/22(水)休廊日
OPEN 11~17 ※最終日は16時半まで


【作家在廊予定】

・会期中の土日:終日
・会期中の平日:6/23以外、
13~17時頃

◆6/25(土)14~17時は、隣接する「工房このすく」にてワークショップ開催のため、
その時間帯については竹本さんのギャラリーでの対応は限られます。ご了承ください。

※ワークショップは定員に達しました。