2022年4月7日木曜日

Journey/Ken Sakamoto

昨春に続き、ご出展いただいている坂本建さんこと Ken Sakamotoさん。 

作家略歴とメッセージ ⇒ 

額装された作品の画像には、ガラスの反射や写りこみがありますが、
展覧会の空気を感じていただけたらと思います。

(作品はすべてデジタルアートとオイルパステルのミクストメディア)




様々な物語を感じるKenさんの作品。
昨春は、作成中の「絵本」のために描かれたという3点を、喫茶室に展示させていただきました。

昨年のブログ記事⇒





そしてついに「Kindle」で読めるデジタル絵本『OLD MAN』が完成!

今後、紙本も手製で作りたいとのことですが、まずは ”世界” に向けてお届け、でしょうか。


今回は絵本『OLD MAN』に登場する原画やモチーフの絵も届いており、
デジタル絵本と照らし合わせながら、物語を重層的に堪能することができます。


デジタル書籍なるものを、私は初めて購入しました。
絵本は紙で、手元で見るのがよい、と思っていましたが、
Kenさん作品だからなのか、案外いいものでした。


Amazonで500円でお求めいただけます ⇒ 





《 小説家のアトリエ 》



絵本には、いろんな 「おっさん」 =「OLD MAN」が出てきます。

自転車に乗ってみたい おじさんと一緒に、いろんなまちをてくてくあるきます。






《 ソラに近い街 》

sold out



いきものもいます。






《 くろくひかるとり 》

sold out






《 ひつじのうえのさかな 》









謎めいたタイトルです。


ウマノシタなら、シタビラメ、、、

いにしえの物語には、羊と魚のお話がありました、、、


Kenさんの物語や、いかに。





《 Star Fishing 》

sold out


Kenさんは釣りが好き。





《 IKIRU 》





赤いのは月か、太陽か







《 満ちている街 》

sold out







満ち欠けを繰り返す
ひとの営み






《 ものがたりの窓 》

sold out



選んでくださった気持ちをお尋ねしたら、


「テレビを見ていたら ”窓の外”の景色が廃墟みたいでね・・・

窓からの景色がこんなだったらいいのにと思って」



嗚呼、そんなふうに絵や世界をみれることを教えていただけるしあわせ。


展覧会を通して、Artはなんのためにあるのか、ということの、
いくつもの解に触れさせていただきます。






《 うみのなか 》



『OLD MAN』の中では、このパラソルの隣に自転車が描かれています。

おじさん、只今、念願の自転車でお出かけ中でしょうか。






空も海の中も自由に。






《 自転車道 》

sold out



こちらは『OLD MAN』には登場しない作品ですが、
おじさんは自転車で出かけたので、この道も通るのではないかな… とのことでした。


物語は、すべてつながっているのでした。






実作品の色の重なりや奥行きを、どうぞお楽しみください。

会期は4/10まで。



2022 SPRING EXHIBITION -Journey-

2022/3/28(月)~4/10(日)
OPEN 11:00~17:00 ※最終日は16時まで 
CLOSED 4/1(金)・7(木)

_____________________
_

◆猿田千帆 / 陶工房ゆきふらし(青森県)陶器
◆カルベアキシロ(新発田市)油彩作品
◆Ken Sakamoto(千葉県)ミクストメディア
◆さとうゆか(三条市)ミクストメディア

※最終日はカルベアキシロさん、さとうゆかさん、午後から在廊予定です。

______________________

maison de たびのそら屋

長岡市呉服町2丁目1-5
0258(77)2981