2021年9月3日金曜日

田中あかり個展⑤贈りもの

 田中あかり 個展 「はなに  て」

2021/8/26(木)~9/5(日) OPEN 11~17 ※8/30休廊日

◆作家在廊予定 8/26、29,31,9/3,4

◆先日のインスタライブでの作品解説のコメントを、一部抜粋してご紹介しています。





「贈りもの」

紙・パネル・アクリル・F4(2021)



大切な人へ、そんな想いのこもった花束を描いています。
束ねられたシルエットに添えた赤いラインが、喫茶室の赤い壁に映えています。





「bouquet」

紙・パネル・アクリル・F10(2021)



なかなかこれ、という形に決まらず試行錯誤した作品です。
ウェディングの仕事をする中でブーケに着目して描きました。

一日、数時間のために束ねられた特別でリッチな花束。

単なる花束ではなくて、持っていた日の全ての写真で新婦を引き立て、
後の記憶にはこの花を見るたびあの日のことを思い出す・・・
他にないような、特別な花です。







「芍薬のブーケ」

sold out

キャンバス・アクリル・F3(2021)






芍薬の花のふんわりとした形がブーケとして束ねられた時、独特なフォルムを生み出していて、その形を表現したいと思い描いた作品です。

ウェディングのお仕事をしていると、花に触れる機会が増えます。
ちょっと特別な日のための花を表現したいと描いた作品です。







コロナという波に巻き込まれて、ただ世界がどうしていいか分からずに立ち止まるしか無かった時、何が正しいのか分からずに、自分が悪いわけでもないのに、いろんな価値観の間に苦しんでいた新郎新婦様のために、できることは・・・
そうして始めた企画で描いた作品です。

インスタグラムを通して写真を送っていただき、それを描いて写真にして送る、そういう形のプレゼントです。

はじめは応募者なんているのだろうかと思いながらスタートしましたが、予想を超えるたくさんの方からの応募で、120組以上の方を描かせていただきました。
今の時代だったからこそできた形で、この時代でなければ出会えなかったたくさんのカップルに私自身、エネルギーをいただきました。






傍らのスケッチブックもどうぞご覧ください




花たちは次第に咲き終えていきますが、
一緒に届けられた想いは、変わらず、胸にあたたかく。

会期は残り3日となりました。