2019年9月1日日曜日

旅コーヒー・夢豆さん

たびのそら屋の喫茶室では、
展覧会ごとに旅先で出会ったまた訪ねたいお店、
あるいは、作家さんとつながりのあるお店のコーヒーを、
「旅コーヒー」と称してご紹介しながらお出ししています

小松弦太 個展の会期中の「旅コーヒー」は、
小松さんから教えていただいた茨城県笠間市の自家焙煎のお店

 HOME ROAST COFFEE 夢豆 (むとう)」さんのお豆です




◆夢豆ブレンド

「程よい苦みのすっきり味」と書かれている通り、
飲みやすいけれど「無難」というのでなく、香りがよくて、うれしい感動
メインのブレンドをお尋ねしたところマンデリンとのこと
その個性が出ているのかもしれません
ぜいたくなブレンドです



◆エチオピア・モカ・シダモ・タデGG・ナチュラル

酸味は控えめ、香りはエチオピアらしい華やかさです
お取り寄せしたのち、夢豆さんHP上のラインナップは産地が変わったようで
貴重な出会いのお豆となりました

シダモ地方シャキッソ村タデGGは、
自然との共存を実現する農法を取っている農園とのこと

私のエチオピアブームは続いていて、今回のモカも満足ですが、
マンデリン香る「夢豆ブレンド」と甲乙つけがたく
お薦めに迷うという、うれしいラインナップとなりました


◆夢豆フレンチブレンド
今回のアイスコーヒーは「滑らかで甘みのある」と書かれた
こちらのブレンドでご用意しています
しっかりとしたビター感で飲みごたえありつつ、後味のスッキリ感が
夏の終わりにピッタリです


いずれも丁寧なお仕事を感じるお豆です
お電話でお話したオーナーさんも、とても快く
小松さんからうれしいご縁をいただきました

次回、笠間に行った折にはぜひ
「夢豆」さんもお訪ねしてきたいと思います




朝晩とても涼しくなりましたが、日中は蒸し暑さも残る季節

冷たいお飲み物に、梅シロップも再度仕込みました
青梅を冷凍しておくので、残暑が予想される次回展覧会もご用意します
夏の疲労回復にクエン酸、どうぞ

ジンジャーシロップは通年ご用意しています
今なら炭酸割りのジンジャーエール
いつしかお湯割りのホットジンジャーが飲みたくなる季節になりますね…




先日はお客様が自家製「ジンジャービール」を
味見させてくださいました

ノンアルコールの発酵ジンンジャー飲料
シロップより断然甘くなく、わずかに苦みもあって
炭酸割りとは全然違う、発酵による発泡がとても好ましく

美味しかったです!

いろんな方が、いろんな感動をもたらしてくださることに
日々感謝です

***

(ビールはないですが)いろんなお飲み物で
展覧会の中のひと時をゆっくりとお過ごしください