2024年3月30日土曜日

Restart

2024 SPRING EXHIBITION - Restart

4.1(月)~ 14(日)
Open   11:00-17:00 ※最終日は16時まで
Closed  4.4(木)、10(水)



 

【出展者】(敬称略) / 出展内容(居住地)@Instagram (在廊日)

◆LICACO / 版画(東京都)@licaco_painting (在廊日はありません)

◆今井リエコ / 絵画(長岡市)@irassyaidesu (4/6 13~15時、4/14 14~16時)

◆筒井早良 / 絵画(新発田市) @sawara_tsutsui (4/14)

◆不破妙子 / 漆(長岡市) (4/1・6・13 他、随時)

小山紀子 / 写真・インスタレーション(長岡市)@_800190 (4/1・14

各作家紹介のトピックスもご参照ください。





毎年4
月の展覧会は、たびのそら屋にとって周年祭の位置づけで、
新しい一年に臨む気持ちも込めて企画展を開催しています。


7度目となる春のテーマは
【 Restart/再起動 】。


この1年ほどは、活動を再開できた歓びや、ステージを変えながら更に切り拓いていこうとする意志、
探求を継続する力を感じる方々との出会いや語らいが続いたのが印象的でした。


社会的、あるいは個人的諸事情によって自らの核心となるものごとが停滞してしまうことは、
誰しもあると思います。


それを不本意ながら終わらせてしまうのか、再開・継続の道を探るのか。


いずれを選んでも、新たな未来と新たな困難があると思います。



復興、復旧、再起、、、
人生の転機が喪失を伴なうものであった場合には、更に容易なことではないと思います。



そうしたことにも思いを重ねながら、
それぞれの立場で、自らの道を模索し邁進するひとの営みに触れたい春。


【Restart】はコンピューターの関連用語でもあるようですが、ヒト
のそれは機械のスイッチを押せば始まるようなものではなく、自らの意志で選び、具体的な行動によって切り拓かれていくものだと思います。


その「道」の続きを見たい若き5名の作家の展覧会。
どうぞおたのしみください。






2024/3/5





2024/3/27