2019年1月22日火曜日

新年最初の展覧会③岡谷敦魚さん

【只今開催中】
2019 NEW YEAR EXHIBITION
1/13(日)~27(日) ※17(木)・23(水)休廊日
OPEN 11:00~17:00

亥年生まれの作家・クリエイターたちの、
たゆまぬ試みの示すものに触れ、その視線の行方を追いたい、と願っての展覧会

会期はいよいよ終盤です
※23日(水)は休廊日です ご注意ください


この後、控えているイベントは

◆24日(木)16時~ 小林弘樹さんの取材トーク会
詳細はリンク先をご参照ください⇒ 

26日(土)・27日(日)18時半~ 平井紫乃舞踏公演 
チケットのご予約はリンク先をご参照ください⇒  
※27日のチケットは残り僅少です、ご予約はお早目に



岡谷敦魚さん


海外の絵はがきとシルクスクリーンとのミクストメディア作品には
「未だ見ぬ旅」がありました


訪ねたことのない旅先の景色、という意味ではありません


もやの向こうに透けるかのごとき

切り取られたる世界の続き

読めそうで読めない反転の活字の伝えたるは

遠くかすかに 懐かしき異国の調べ



いつもその視点・視線にハッとさせられ
とわられているものから解放されたこころは
自由に羽ばたけることを思い出すのです


【略歴】 OKANOYA  Atsuwo  
1971年 東京生まれ
1994年 武蔵野美術大学油絵学科版画コース銅版画専攻卒業
2004年 東京藝術大学大学院美術研究科造形学美術教育修了
現在   長岡造形大学絵画コース准教授(2009~)


*******

昨秋の版画の展覧会 「おなじ窓、それぞれの景色」展 を開催してくれたのは
岡谷敦魚さんの研究室の4年生たちでした
作品を展示・発表すること、新たな表現の追究を世に投げかけること

若き頃より個展・出展を続けてきた「おかのやセンセイ」
の姿からも刺激を受けて挑んだのであろう当ギャラリーでのグループ展は
若さと模索に富んだとても印象的な展覧会でした